ホワイトラビット

2017年10月1日「ホワイトラビット」を読みました

  • 感想 <ホワイトラビット> 

    • 【このページはネタバレを多く含みますので、未読の方はご注意ください】

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      またまた、伊坂さんに「まいりました」と申し上げます。騙されてしまいました。
      騙されることが、こんなにうれしいなんて、伊坂さんの小説でしか味わえない感覚です。

      黒澤は、中村と今村の二人を「言われたこともできない二人組」と思っています。
      「打合せの内容を守らない」「簡単な段取りすら守ることができない」ことに
      呆れを通り越し、感心するくらいであると、黒澤には思われている二人組が
      この人質立てこもり事件では、黒澤の指示通りに活躍しているじゃないですか。
      わたしは、すっかり、この空き巣たちに騙されてしまいました。

      この小説で、特徴的なのは、語り口だと思います。
      「俺」が語る兎田目線の章、「私」が語る春日部課長代理の章、
      この二つに加えて、作者が語るという章があるのです。
      稲葉が綿子に苦痛を与える場面では、
      『何とも不愉快な場面で、まことに心苦しい』と、書かれています。
      まるで、作者・伊坂さんが恐縮しているかのようです。

      この作者目線の語りは、わたしが迷子にならないように誘導してくれます。
      誘拐事件、空き巣事件、立てこもり事件の場面。
      1カ月前、現在、数時間前、数年前。
      場所と時間を移動することが多いのですが、作者の語りが、混乱を防いでくれます。
      それだけではなく、その語り口が面白く、思わず突っ込みを入れたくなるのです。
      「えっ、それでどうなったの?」「なにそれ?」「あなたは何者?」

      また、ポテチ登場組の「黒澤・中村・今村・若葉」の4人組がいい味です。
      抜けているのか、真面目なのか、その会話と行動のおかしさは、わたしの期待を裏切りません。
      わたしが、黒澤が出てくる話をおもしろいと思うように、
      書いていらっしゃる伊坂さんご自身も、「書いていて楽しい」らしいです。
      インタビューで、このようにおっしゃっています。

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        黒澤が出てくる話も書いていて楽しいのでまた作りたいです
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      ぜひ、また書いていただきたいですね。
      また、このインタビューでは、このようなこともおっしゃっています。

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        『ホワイトラビット』に出てきたある人物の話も、
         書いてみたい気持ちはあるんですよね。
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      さて、どなたのことでしょう?
      そこも想像が膨らみ、期待も膨らみます。 

      新潮社 「ホワイトラビット」 伊坂幸太郎様 インタビュー



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      「ホワイトラビット」登場人物の名前についての感想を「紙飛行機文庫」に書きました。


  • あらすじ <ホワイトラビット>


    • 誘拐をビジネスとする組織があり、その組織の金が搾取されてしまいます。
      犯人は、オリオン座の話ばかりするので「オリオオリオ」と呼ばれている折尾です。
      組織は、オリオオリオの行方を探すよう、同じ組織内の兎田に命じます。
      しかも、その命令は、兎田の妻・綿子を誘拐し、期限を切るというものでした。
      愛する綿子ちゃんを救うため、兎田は懸命になります。
      ところが、ハプニング続出です。

      仙台での人質立てこもり事件へと、兎田も想像していなかった展開となります。
      事件解決のために、特殊捜査班SITが、犯人と交渉をします。
      さらに空き巣たちが、その町で、盗みを計画したために、巻き込まれてしまいます。

      登場する人物たちそれぞれの、心に抱えているものも徐々に、明らかになります。
      『開き直って、立ち向かうべきだったんだ』
      事件の解決とともに、それぞれが、強く生きていくことを選択するのです。


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      新潮社 「ホワイトラビット」 


  • 好きな言葉 <ホワイトラビット>

    • 「ホワイトラビット」
      この小説の中にも、いい言葉だなぁと思うフレーズがありました。
      それを、ここに残しておきたいと思います。

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       俺たちは、ルールを破る奴は許せないんだ。
           P24
         
         自分が被害に遭ったわけでもないのに、犯人にむかつく、許せないと思うのは
         どういう理屈なのか、と今村が訊いたときの黒澤の答えです。
         ああ、そういう理屈なのかと納得しながら、黒澤の解説を読みました。


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        海よりも壮大な光景がある。それは空だ。
       空よりも壮大な光景がある。それは人の魂の内部。
       人の心は、海や空よりも壮大なんだよ。
             P158
         
         夏之目課長の娘・愛華が、「レ・ミレザブル」に書いてあったと、
         父親に話した言葉です。
         「はい、生まれました。はい、死にました。」ではない。
         「はい、生まれました。はい、いろいろありました。はい、死にました」であると。

         そうですねえ。生きていればいろいろありますよね。
         それは、壮大なんですね。


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        星の一生に比べれば、 わたしたちの人生なんて、
       ほんの一瞬だけど、 でも、それでも大事な時間だよ。
        P255
         
         夏之目の夢の中で出てきた、亡くなった娘・愛華が言った言葉です。
         「何もかもやめて、そっちへ行きたい」と言う父親に対して、
         娘が「駄目だよ」と言うのです。

         生きている時間は、大事なものですね。
         粗末に扱ってはいけないのでしょう。


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      心を豊かにしてくれる伊坂幸太郎さんの言葉集*名言「本棚のしおり」はこちらです

  • 作品間リンク <ホワイトラビット>

    • 「ホワイトラビット」の作品間リンクについて。

      「黒澤」「中村」「今村」「若葉」
      この4人は、「フィッシュストーリー」に収録されている「ポテチ」のメンバーです。

      「黒澤」は、その他に「ラッシュライフ」「重力ピエロ」「首折り男のための協奏曲」など。
      「中村」「今村」は「ラッシュライフ」に、
      「若葉」は「オーデュボンの祈り」にも登場します。

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  • 単行本 <ホワイトラビット>

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